Interview
三菱商事の新しい未来を拓くAI人材育成プログラム
三菱商事株式会社人事部様
CASE STUDY
AIを利用して冬タイヤの需要予測と在庫配置の最適化を実施し、オペレーションコストと欠品による機会損失の同時削減を実現
Project Year: 2021~
Client: 株式会社ブリヂストン様
スタッドレスタイヤ等の冬タイヤは雪道や凍結路面での走行に適したタイヤであり、その年の販売量予測は容易ではありません。冬タイヤの販売量は、主に以下の 3 つの要素に影響されます。
気象状況 冬タイヤは夏用のタイヤと比較して、気温や降雪による影響が顕著です。降雪地区では降雪のタイミングにより需要時期が変動する一方で、非降雪地区で予想外の降雪があると、需要が一気に拡大します。毎年 「平年並み」の気象条件をベースに販売量を予測していますが、誤差が発生することも頻繁に起こります。
他社の欠品状況 販売点では他社のタイヤも販売しており、あるメーカーのタイヤが欠品した場合は別のメーカーに流れることが多く、他社の状況も販売量に影響を与えます。
新車販売の状況 車種に応じてタイヤのサイズが異なるため、新車の販売状況によって需要のあるタイヤのサイズは変動します。
このように、冬タイヤの販売量には複数の要因が関与しています。従来は販売担当者が経験に基づいて予測を行っていましたが、予測を外してしまう度に、欠品や過剰在庫が発生。その結果、追加の対応業務などのオペレーション上での追加コストや売り逃しによる損失が発生していました。
業務オペレーションコストの削減と、欠品が発生することによる機会損失、この二つを同時に削減することを目指して、以下の 2 つの AI モデルを作成しました。
北田 啓一郎
瀬川 晋作